2013
9/19

JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」で登壇してきました

  • 仕事のこと
JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」で登壇してきました

2013年8月19日、JJUG(日本Javaユーザーグループ)が主催しているセミナー 「ビール片手にLT&納涼会」で、5分間登壇してお話してきました!

JJUGとは

まずJJUGとは何なのか。
「日本Javaユーザグループ」の略で、
Java技術の向上・発展と一層の普及・活性化を目指す任意団体だそうです。
詳しくは日本Javaユーザグループのページを見ると良さそう。

実は、私も今回登壇することになって初めてこの団体について知りました。
では、なぜそんな私が登壇することになったのか!?ということなのですが…

前職のプログラマーさんからのお誘い

私は前職で、主にJavaを使ったECシステムのサイトデザインを行っていました。
そのECシステムでは「Mayaa」というテンプレートエンジンを利用して、ECサイトのデザインをテンプレートだけで簡単に変更できるようなしくみをプログラマー @susumuis さんと一緒に模索しながら作っていました。

そして今回、そのテンプレートエンジンを使って模索してきたアレコレを、プログラマー @susumuis さんが発表することになりました。
そこで、一緒に使いやすいテンプレートを模索してきた私にも
デザイナー視点で発表をしてほしいとのことでお声がかかったのです。

ごく普通のデザイナーが登壇しても良いのか

その話をもらった時、一番に感じたのが
「え!?こんな普通のデザイナーが登壇なんてしちゃっていいの((((;゚Д゚))))」
ということでした。
正直、登壇する=すごい人!のイメージがあり、私が登壇なんて畏れ多い…と思ってしまったのです。

でもそこで @susumuis さんにこのようにアドバイスされました。

『僕がよくやるのは、「答えはこれだ!」という発表をするのではなくて
「平凡な自分が頑張ったら、正しくないかもしれないけど、こうなりました。
もし良ければ参考にしてね」というような話し方です。
実は発表を聞く側も、そのことを知らないから情報を得たくて来ているので
「先生」が「生徒」に教えるようなやり方ではなくて、少しお兄さんお姉さんになって、後に続く人に道標を作ってあげる(けど間違ってるかもしれないよ)というようなイメージでやってみるといいのではないかと思います。』

それだったら、私でもできるかもしれない…!と励まされ、思い切ってやってみることにしました。

発表してみてよかったこと

こちらがその時の動画です。
たった5分ではありましたが、発表を終えて思ったのは、「楽しかった」ということでした。

今回発表した内容はたいして目新しいものではなく、「プログラマーさんと共同作業をしていてこんなところで困ったよ」とか、「こう決めてやったら良かったよ」とか、そんな当然とも言えるようなことだけでしたので内容については割愛させてもらうとしてw
「発表する」ということをはじめて経験してみて、
・緊張せずに話せたこと
・ゆっくり話せたこと
・スライドで目を引けたこと
・発表の途中で笑いを取れたこと
がとても良かったと思っています。

緊張せずに話せたこと

これは自分でも意外だったのですが、今回、プログラマーの方々の中にデザイナーが一人紛れ込むという完全にアウェーな環境だったのが幸いしたのか、全く緊張しませんでしたw
あとは、今回のセミナーが「ビール片手に…」というタイトルであり、みんな多少酔っ払ってるしもしダメでも見逃してもらえるだろうという甘い気持ちもあったので、そのおかげもあるかもしれませんw

ゆっくり話せたこと

これも緊張しなかったためにゆっくり話せたのかなと思います。

スライドで目を引けたこと

事前に @susumuis さんから「目を引くスライド期待してます!w」と言われてしまい、無駄にプレッシャーだったのがこの部分でしたw
時間もあまりなかったので、短時間で他の人との差が出せて、かつ記憶に残りやすいスライドを…と考え、イラストを使った、手書き風のスライドにまとめることにしました。
やはりゴシック系のフォントを使ってスライドを作られている方が多かったので、その中では「ああ、手書きのスライドの発表ね」と、記憶に残りやすくなったのではないかと思います。
イラストも可愛かったとお褒めの言葉もいただき嬉しかったです!
ありがとうございました。

発表の途中で笑いを取れたこと

これは私が一番嬉しかったことでした。
笑いをとれたのは、実際にあったプログラマーの方とのやりとりのあるあるを紹介した部分でした。
本来のセミナーの目的は有益な情報を共有することではあると思うのですが、発表である以上聞いている方に退屈な思いはさせたくないなと思っていました。
どこも笑いを取るために導入したつもりはなかったのですが、会場の皆様がどっと笑ってくださり、「あ、おもしろかったんだ!ちゃんと聞いていただいているんだ!」と、かなり感動しました。
笑ってくださった方、ありがとうございました!

発表することは楽しい!

そんなわけで初めてのセミナー登壇でどうなることかと思いましたが、想像以上にとても楽しく終えることが出来ました!
プログラマーの方々の発表の場であるのにデザイナーの発表を受け入れてくださったJJUGのみなさま、きっと突っ込みどころはたくさんあっただろうに暖かい目で聞いてくださった参加者のみなさま、ありがとうございました!
そして発表に誘ってくださった @susumuis さん、私が準備全然をしていなくて当日スライドを作ったり等心配もたくさんかけたことと思いますがw なんとか無事終わって良かったなと思っています。
お声がけいただいて本当にありがとうございました!

ちなみに発表内容の詳細は @susumuis さんのブログや、Togetterにもまとめがありますので興味のある方はご覧ください。

リンク

JJUG CCC 2012 Fallで発表をしました。 – s-ishigamiの日記
JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」 まとめ
ビール片手にLT&納涼会 8/19(月) #jjug – YouTube