2015
6/11

【Mac/Win】Googleドライブアプリで過去に登録したアカウント情報が残っており新規でログイン出来ない場合の対処法

  • 仕事のこと
【Mac/Win】Googleドライブアプリで過去に登録したアカウント情報が残っており新規でログイン出来ない場合の対処法

先日、新しく作成したGoogleアカウントにてGoogleドライブアプリにログインしようと思ったのですが、過去のデータがうまく消えていないのかエラーが出てしまいました。その時の対処法です。

起きた現象

1. Googleアカウント1にてGoogleドライブのアプリにログイン、アプリを利用
2. Googleアカウント1を削除
3. Googleアカウント2にてGoogleドライブのアプリにログインしようとする
 ↓
下記のエラーが出てしまってログインできない/(^o^)\

google ドライブ入力されたアカウントが一致しません。
続行するには、【Googleアカウント1】@gmail.comアカウントでもう一度ログインしてください。

恐らく、Googleアカウント1にてアプリのログアウトを行う前にアカウント自体を削除してしまったため、設定ファイルが残ったままになってしまっているのが原因かと思います…。

対処法

下記のフォルダを削除することで無事新規アカウント(アカウント2)にてログインできました!

Macの場合

/Users/【Macのユーザ名】/Library/Application Support/Google/Drive

Windows7の場合

C:¥User¥【Windowsのユーザ名】¥AppData¥Local¥Google¥Drive

私はMacでしか試していないのですが、Windows7の際は上記フォルダの削除で同様にいけるそうです!

参考サイト

下記のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

Mac / Windows で Googleドライブのアプリで過去に設定したアカウントが残りっぱなしになっている | flying-pillow