2015
9/29

世間はiPhone6s/6s Plusの発売で盛り上がっているけど、それでも私がiPhone5sを使い続けることにした理由。

  • モノのこと
世間はiPhone6s/6s Plusの発売で盛り上がっているけど、それでも私がiPhone5sを使い続けることにした理由。

先日発売されたiPhone6s/6s Plusで世間は大盛り上がりですね!いいな〜、買おうかな〜、とちょっと心が揺れたものの「いや、手元にある5sをまだまだ使い続けるぞ!」と決意を新たにしたのでその気持ちをまとめてみました!やっぱ5sでしょ!

iPhone5sが最高な理由。

なぜここまでも私がiPhone5sにこだわるのか、それは…!

なんといってもサイズ、この一言に尽きます!

iPhone6 / 6 Plusが出た時にも同じ理由で5sを使うことを選択した私ですが、今回も同様です。
女性の手の大きさでも片手で使える5sのサイズ、やっぱりどう考えても最高です!
これ以上大きくなったら、iPhoneだけで両手が塞がってしまいます/(^o^)\

さてここで、困るシーンを想定してみましょう。

雨の日

片手には傘、片手にはiPhone6s。
街中で待ち合わせ場所を調べようとするも…
画面の端まで指が届きません!!!超不便/(^o^)\

電車の中

車内は混み合っており、あなたはつり革に掴まりながら立っています。
暇つぶしに、と片手でiPhone6sを持ちますが…
画面の端まで指が届きません!!!超暇/(^o^)\

大荷物の日

もう言うまでもないですね!

もっと他にも困るシーンがありそうでしたが、意外と思いつきませんでした:(;゙゚’ω゚’):
ま、いいや…(なにか思いついた方は教えてください)

じゃあ、iPhone6s / 6s Plusのほうがいいところって?

iPhone6s / 6s Plus

サイズについては分かったよ!でも新しい方が性能がいいに決まってるるでしょ?ってことで…
私が考える、iPhone6s / 6s Plusのほうがいいところを挙げてみました。

画面が大きい。

これだけ言っといてなんですが、大きな画面は慣れればとても便利で、一度その世界に行ってしまうと戻れなくなるとも聞きます。
その良さは分かるんです。でも!
私はやっぱり、日々持ち歩く電話としては5sのこのサイズ感がいいのです!

バッテリーの持ちがいい。

新しいこともありバッテリーの持ちは良さそう。
けれど、いずれにせよモバイルバッテリーを持ち歩かなくていいほどではないと思うので、私にはあまり響かない点でした。

3Dタッチ搭載、タッチの強弱で操作に幅が。

この3Dタッチは、iPhone 6sから新搭載された機能。押し込む強さを2段階で感知してくれ、普通にタッチした時と強くタッチした時で異なる操作ができるようになっています。

これはちょっと便利そう!と思ったのですが、さっそくiPhone6sをゲットした方に試させてもらったところちょっとコツが必要で、なかなかうまく操作できませんでした…
(慣れなのかもしれません)
というわけで、3Dタッチもなくてもいいや!となりました\(^o^)/

4K動画も撮れる。セルフィーも綺麗に。

カメラ系の画質が更にキレイになりました!ということなのですが、
私は綺麗に撮りたい写真や動画はミラーレス一眼で写真撮影をしているので、こちらも特に響かず。

まとめ

他にも進化した点はあるようですが、私が考える大きく異なる点は上記のとおりでした。
ここに大きな魅力を感じる方は、変えてもいいかもしれません。

でもやっぱり私はiPhone5sが大好き!新しいだけが正義じゃない!ということで、これからも負けずにiPhone5sを使い続けたいと思います。
iPhone5s仲間が増えるといいなー!

来るiPhone7では、またiPhone5/5sのサイズが復活してくれますように…!
このサイズ感が好きな方、一緒に祈りましょう!!!\(^o^)/