2015
8/15

諏訪湖の花火をゆっくり堪能できる!サマーナイトファイヤーフェスティバルのススメ

  • 場所のこと
諏訪湖の花火をゆっくり堪能できる!サマーナイトファイヤーフェスティバルのススメ

全国一の発数で有名な諏訪湖祭湖上花火大会。音、迫力、派手さ、ほかの場所の花火とは段違いなのですが、混雑も避けられないのがネック。そんな方に、混雑を避け諏訪湖の花火をゆっくり堪能できる、諏訪湖花火の穴場「サマーナイトファイヤーフェスティバル」を紹介します!

サマーナイトファイヤーフェスティバルとは

サマーナイトファイヤーフェスティバルとは、夏の約1ヶ月間、毎日諏訪湖で打ち上げられる花火のことです。
毎晩20:30から15分間、800発の花火が打ち上げられます。
2015年は7月26日(日)〜8月31日(月)まで毎日開催されます。
※8月15日は諏訪湖祭湖上花火大会開催のため除く

この花火、何が良いのかというと…

人が少ないから快適!

人が少ないから快適!

とにかく人が少ない!
諏訪湖祭湖上花火大会に比べて時間も発数も少ないので当然ですが、快適です。
そんな穴場なサマーナイトファイヤーフェスティバルも年々有名になりつつあり、花火開始30分前の20時くらいから湖畔はたくさんの人で賑わってくるのですが、とはいっても8月15日の花火大会の日とは比べ物にならないほどストレスなく花火を鑑賞することができます。

近くで見れるから迫力を楽しめる!

近くで見れるから迫力を楽しめる!

前述のとおり、諏訪湖祭湖上花火大会より断然人が少ないので、花火を間近で見ることができます。
花火大会の日は有料席やマス席という超良席になっている石彫公園や湖畔公園に、優雅に寝転がって見れちゃうんです!

花火自体は湖畔であればどこでも見えはするのですが、やっぱり打ち上げ場所近くで堪能するのが一番!
迫力や花火の大きさが全然違います。
ぜひ、可能な限り打ち上げ場所に近づいて鑑賞しましょう!

諏訪湖祭湖上花火大会とは違う趣の花火を楽しめる!

諏訪湖祭湖上花火大会とは違う趣の花火を楽しめる!

諏訪湖祭湖上花火大会はとにかく派手でお祭り!といったイメージで、これでもかというほどの花火が打ち上がるのですが、サマーナイトファイヤーフェスティバルの花火はそれとは違った良さがあります。

音楽に合わせて、1発1発が大切に大切に打ち上げられ、しんみりとした音楽と消えていく花火に儚い夏を感じるような、そんな趣きのある花火を堪能することができます。

音楽は2パターンあり、1日おきにローテーションになっています。
毎年違う音楽が採用されているので、そのチョイスも楽しみなポイント。
好きな曲がかかって花火とシンクロした時には本当に感動ものです…!

夜の諏訪湖畔は夏でも涼しい風が吹き、そんな気候もしんみり度のアップに貢献します。

15分800発を侮るなかれ!諏訪湖の花火の迫力を思い知ろ!

15分800発を侮るなかれ!諏訪湖の花火の迫力を思い知ろ!

「でも15分でしょ?800発って少なくね?」

そうお思いのそこのアナタ!
騙されたと思って一度見てみてください!

諏訪湖は周囲を山々に囲まれたすり鉢状の地形をしているため、花火の音が山に反響し、他の場所の花火にはない音を感じることができます。
擬音で表すなら、「バキィーーーン!!!!!!」という感じでしょうか。
他の花火大会での爆発音がおもちゃのように思えてしまうほどの迫力、これは少ない発数でも絶対に感じることができます!
こればかりは、写真にも動画にも写らない!
ぜひ!自分自身で足を運んで体感してみてください!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか!
これにて、サマーナイトファイヤーフェスティバルの良さを分かっていただけたことと思います。

諏訪湖の花火初心者の方はもちろん、何度も来ているよ!という方も、夏は毎年諏訪湖に足を運んでみてくださいね!
毎回絶対に裏切らない、大迫力の美しい花火があなたを待っています!

ちなみに…
写真を撮る方は、花火写真の練習の場としてもうってつけです。
毎日あがっているので何度も何度も練習することができます。
私も毎年一眼を持って通い、撮影も楽しんでいます!
(記事内に使用している写真です)
カメラマンの方、ぜひ撮影にも使ってみてくださいね!

サマーナイトファイヤーフェスティバル イベント詳細

期日

平成27年7月26日(日)〜8月31日(月) ※8/15を除く

時間

毎晩 20:30〜 約15分 (予定)
※小雨決行/荒天の場合は中止あり
※入場無料
※イベント専用の駐車場無し
湖畔に無料駐車場はありますが数に限りがありますのでお早めの来場がオススメです!
少しですが会場付近、上諏訪駅西口付近にコインパーキングもあります。

玉数

800発/1日

会場

諏訪市 湖畔前諏訪湖上(JR中央線上諏訪駅下車、徒歩8分 中央道諏訪ICより車で15分)

サマーナイトファイヤーフェスティバル 公式サイト