2013
12/18

船上Barを貸切!クリスマス衣装がドレスコードの「ミニスカサンタ祭り」を主催しました

  • その他
船上Barを貸切!クリスマス衣装がドレスコードの「ミニスカサンタ祭り」を主催しました

なんだか知らないけどいつの間にかネット上で話題?になっている「ミニスカサンタ祭り」。主催者側のウラ話を書いてみました。

ミニスカサンタ祭りとは

まず最初に言わせてください。
ミニスカサンタ祭りは、ただの健全なクリスマスパーチーです!!!:(;゙゚’ω゚’):
ただ、誤解を与えるイベント名をつけたことはちょっとだけ反省しています…

ぶっちゃけ、これだけ言えればもう満足ですなんですがw
せっかくなので、少し主催者側の話も紹介したいなと思います。
汚名を払しょくするためにも結構まじめに書きますんで、よろしくお願いします!w

主催者「ちーなめ」とは

ちーなめとは

主催は、アプリで大人気のキャラクター「なめこ」が大好きな、Web関連の仕事をしている3人組「ちーむなめこ」略して「ちーなめ」。
メンバーは、みぞれ(@xxmizorexx)、まこりん (@makorin_ko)、そして私、あやち(@smilelx_xl)です。
ちなみに念のため説明させていただくと、なめことは下記サイトにたくさん出てくる、とてもかわいいきのこのキャラクターです。
なめこぱらだいす★なめこ公式サイト

そうそう、ここでも言わせてもらいたいのですが!w
ちーなめという名称が卑猥って何人かに言われたんだけどなにそれどういうこと!?((((;゚Д゚))))
かわいいなめこのキャラクターが好きなだけなのに、そこから卑猥を連想するって…
そんな発想しちゃうそこのあなたのほうが卑猥だと思うんです(・∀・)

ミニスカサンタ祭りの発祥

さて、気を取り直してミニスカサンタ祭りの発祥についても紹介しようと思います。w
ミニスカサンタ祭りは、2013年12月15日に「Jicoo The Floating Bar(ジクー)」という船を貸し切って盛大に行ったクリスマスパーティーなのですが、実はこれ、2回目の開催だったんです。

発祥となる第1回目はちょうど1年前、2012年の12月に我が家で開催されました。
ミニスカサンタ祭りは、最初は仲の良いWeb業界で働く友だちを15人ほど集めて行った小規模なクリスマスパーティーだったのです。
15人とはいっても全員サンタやトナカイの格好をしたため、めっちゃ華やかでとても盛り上がりました。

参加したメンバーがこの時の写真をTwitterやFBにアップしたところ、それはそれは良い反響を呼び、「呼ばれてない」「来年は行く」などの文句が殺到しましたw
なので、終わった後に「来年はもっと盛大にできたらいいね!」と話していました。

Jicoo The Floating Bar(ジクー)との出会い

Jicoo The Floating Bar(ジクー)

それから、ミニスカサンタ祭りのことなどすっかり忘れた2013年夏。
主催のちーなめ3人で何気ない話をしていた時に、Jicooの話になりました。

Jicooは、宇宙戦艦ヤマトなどで有名な漫画家「松本零士」がデザインした斬新なデザインをした素敵な船。
Floating Barというだけあって中にはバーカウンターがある、大人の船上バーです。
船内の照明が赤、ピンク、黄色、緑、青、白…と変わっていき、色の変化でも船内の雰囲気が変わって超キレイ!
日の出桟橋~お台場海浜公園を30分毎に行き来しており、お台場やレインボーブリッジの綺麗な夜景が楽しめます。
Jicoo The Floating Bar | ジクー

私は、Jicooを別の友人と貸切ってパーティーをした経験があり、「この船すごいよかったよ!」と2人に話したところ、みぞれちゃんが「乗ってみたい!」とかなりよい食い付きを示してくれました。
それで、「じゃあ、ここでミニスカサンタ祭りやっちゃう!?」となりました。

イベント計画のウラ側と、実際にやってみて感じたこと

そんなこんなで、10月頃からパーティーの詳細な計画を3人で立てはじめました。
計画していたことのウラ側と、実際やってみての感想をまとめてみたいと思います。

お呼びする方

主催3人ともWeb業界で働いているため、当初はWeb業界の方のみをお呼びする会にしようかと迷っていたのですが、最低でも100名を集めないといけない規模の船なのでそれだけでは難しいのでは?ということになり、
最終的には職業問わず、
・スタッフから招待された方
・上記の方と一緒に来られるお友達の方

なら誰でも参加OK!ということに決定しました。

申し込みを始めた10月頃は全然申し込みがなくどうなることやらと思っていましたが、11月上旬になるとじわじわと申込数が増えていき、
おかげさまで最終的に130名の方にご乗船いただきました!
お友達を誘って一緒に遊びに来てくれた方、本当にありがとうございます!

自分もそうなので痛いほど分かりますが、やっぱりみなさん早い段階で予定を確定するのが難しいようで、ギリギリまでお申し込みをされない方が多かったです。
このへんはもっと魅力をアピールしていけたら、早めの申込みも増えるのかな?
とにかく、大規模イベントの参加者の推移は最後までどうなるか分からないもんだなーと思いました。

さんぴん太郎

ちなみに一番最初にはりきってお申し込みをしていただいたのは、「目をつぶれば福山雅治に歌ってもらっているかのような気分になれる歌声」で有名なマッサージ師、さんぴん太郎さんでした。ありがとう!!!

お金の集め方

アテンド

大規模なパーティーのため、我々主催者は、ドタキャンで人数が集まらないことにただひたすら怯えていました。
対策として事前に乗船チケットを購入していただく「事前申し込み制」を取りました。

事前に申し込むシステムとして、アテンドを使うことにしました。
イベント集客 告知 | 集客ならイベントアテンド

アテンドは手数料が高いのがネックですが、やはりイベント向けのシステムなので使いやすいのではないかというのが選択の理由でした。
無料のECシステムをうまく使って…とかも考えたのですが、物販用に作られたシステムだとやはりどうしてもユーザー側に混乱を招きそうな気がしたため、断念しましたw

それでも参加者の方から「どうやって申し込むのー?」「登録ちょっとめんどくさかったー」などというお問い合わせをいただきました。
Webにあまり慣れていない方からはもちろん、Web関係のお仕事をされている方からもお問い合わせがあったくらいですw
このあたり、もっと簡単に、分かりやすい決済の方法があるといいなーと思っています。

ドレスコード

ドレスコードは、
・クリスマスにちなんだ衣装(サンタとか、トナカイとか、被り物とか…)
・少しドレスアップ(男子ならジャケット、女子ならワンピースとか)
・どちらも難しい方は、普段着にサンタ帽とかでもOK!

というように決めました。

計画段階では、分かりやすいようにスタッフだけがサンタの衣装を着るのはどうかという意見も出ていましたが、みんなも実は衣装着たいかもしれないし、100人みんなでクリスマスの衣装ってなかなかない!ってことで、着てこれる方全員、クリスマス衣装を着てきてもらう方向になりました。
ドレスアップに関しては、せっかくオシャレな船なので、普段と違う格好で特別な気分を味わってもらえたらというコンセプトのもと決めました。

衣装を用意するのが負担にならないようにと、まこりんの提案でサンタ帽を主催側で代理して用意するチケットを販売したのですが、こちらの売れ行きが思ったより好調!
17名分のサンタ帽を用意させていただきました!
サンタ帽は種類豊富に、AKBみたいなチェック柄やゴールドのもの、カチューシャタイプで小さな帽子が付いているもの、トナカイの角など、いろいろ用意しました。

で、私は当日最初受付をしていたのですが、受付が終わって実際パーティー会場に入ってみてビックリ!
みんな…張り切りすぎ!!!!(もちろんいい意味で)

会場の様子

すごい!すごい!!会場がサンタの赤でめっちゃ華やか!!!

◯ッ◯ー

この日のためにわざわざ中国から輸入したという◯ッ◯ーのかぶりものまでいるし!!!(消されないかな心配)

そのほか、JKとか、お着物を着て着てくれた方もいらっしゃいました!(写真募集中!)

想像以上に張り切った格好でご参加いただき、感無量でした…!
みなさん、本当にありがとうございました!!!

プレゼント交換

船内でのレクリエーションとしては、第1回目同様、プレゼント交換を行うことにしました。クリスマスっぽいしね!
ただ、100人規模なので、どうやってやる!?と話し合いました。

人数が多いので10〜20名に分けて複数の輪を作り交換してもらう案も出たのですが、
あえて大人数で1つの輪を作って今までにないプレゼント交換をやってみたい!というコンセプトで、船内を超蛇行した一つの輪を作って、交換をすることにしました。

船の係の方から、「船内で、蛇行しながら100人以上でフォークダンスのジェンカを踊った実績ならあります!」と聞いていたので(どんなパーティーだよw)プレゼント交換の輪も作れるだろうという話にはなっていましたが、こればかりは当日にならないとできるかどうか分からなかったので少し不安でした。

実際やってみると、最初はこちらのアナウンスの仕方も悪くうまく整列できず一瞬どうなることかと思いましたが、スタッフが一人一人輪になるよう参加者を並べていったところ、いいかんじに輪になることができました!

そして、プレゼントの中身。
今回船とのお約束で、船内への持ち込みの飲食ができないことになっていたので、
「1000円程度の飲食物以外のプレゼント」をご用意いただくようアナウンスしていました。
男女どちらに当たるかも分からず、かつ逃げの飲食物がダメとなると、なかなか難しかったと思いますが
みなさんには想像以上におもしろいプレゼントを買ってきていただきました!

大川さん

なぜか規定の10倍の1万円相当のプレゼント(TENGA詰め合わせ)を用意しちゃった方がこちら。
フリー素材で有名な大川さんです。

その他にも、ラーメンWaker入れちゃう人とか…(写真募集中)
「1000円以上だけど、特別に安く手に入るのをプレゼントにしてもいいんだよね?」と、自分の著書入れちゃう人とか…(写真募集中)
あとは、毎日TKG(卵かけごはん)を食べていると私の中で話題の越智さんに、美女から卵かけごはん専用の醤油が当たったりとか…
本当におもしろいプレゼント交換になりました!

プレゼントには記名をしてもらい、自分のプレゼントが誰のもとに行ったのか分かるようにしたのですが
これも新たな出会いを生んで面白かったなと思いました!

ちなみに私の用意したプレゼントは、ブロガーのあきお先生のもとに届いたようです。
中身はキャンドルのようにゆらめく照明です!気に入ってもらえるといいなー!

イベント名

昨年は身内の集まりだったため、ノリで「ミニスカサンタ祭り」というイベント名にしていました。
今年はかなり多くの人が集まる上、友達の友達まで参加枠が広がったため
このイベント名では誤解をする人もいるのでは?という懸念がありました。
私たちのことをよく知らない人からすれば、怪しいパーティーを企画する集団と思うかもしれません。
特に小心者の私は、過激なネーミングはとにかく怖かったですw
(ちなみに主催者の「ちーむなめこ」の名称もごく一部でしか呼ばれていない名称だったため、これまた誤解を招きそうで、出すべきか否か迷いました)

ただ、このイベント名を変更してしまうと私たちらしさがなくなり、第2回と呼べるのだろうか?という意見もあり
イベント名はそのまま活かすこととしし、あくまでクリスマスパーティーだということを全面にアピールしつつお友達を招待しましたw

結果として、想像していた通り、卑猥だなんだとちょっと騒ぎにもなったりしましたがw
これほどまでに話題にしていただいたことを考えると、
いい意味でも悪い意味でも「フックする」強烈なイベント名だったのだなと改めて思います。
ただの「クリスマスパーティー」だったらこうはならなかったのかなと考えると、まあ、このままでよかったのかなと思ったり。

まー、とにかく、メンズ受けだけは良いイベント名でした。w

運営スタッフ

今回のイベントは100人規模になるため、受付や船内誘導などをお手伝いいただくスタッフとして、いつも仲良くさせていただいているWeb系のお仕事をしているまりんちゃんあひるぽよしSOUさん優さんにお手伝いをお願いしました。
まだ話が具体的になっていない段階から快く引き受けてくれて、ほんとうに感謝です。
みんな、いつもありがとう!!!

DJスタッフ

イベントで大事になってくるのがDJ。
イベントの空気はDJが作ってくれているといっても過言ではないと、今回実感しました。
DJにはWeb関係のお仕事をしている仲間内の3人にお願いしました。

とみー

出港までの間と、プレゼント交換が終わった後下船までの最後の1時間を担当してくれたとみー

ちゃぬ

出港してからプレゼント交換までの1時間を担当してくれたちゃぬ

さるーん

プレゼント交換の時間帯を担当してくれたさるーん
プレゼント交換の司会もやってくれました!

こちらの3名も快く引き受けてくれて、こちらがたいした指示をしなくても素敵な空間を演出してくれました!
本当に感謝!てかDJってすげえ!!!

まとめ

さて、これで、「ミニスカサンタ祭り」がいかに健全なイベントであったか、皆様にもよく分かっていただけたかと思います!

反省点を言うと、集合場所をもっとわかりやすくご案内したりすべきだったとか、受付で寒い中みなさんに並んでいただいて申し訳なかったとか、もっとちゃんとスタッフに的確に指示を出すべきだったとか、卑猥って言われたくなかったとかいろいろあってきりがないですが、
私は、ほんとーに楽しいクリスマスパーティーを過ごさせていただきました!!!
あっという間の3時間でした。

実はレインボーブリッジが冬のスペシャルライトアップだったり、フジテレビのビルにクリスマスツリーのライトアップがされてたりと、夜景もみどころバツグンの素敵なクルージングだったのですが、全然見る余裕もないほど船内で盛り上がってしまいました!
レインボーブリッジが虹色に輝きます!|企業情報|首都高速道路株式会社

予想以上に大規模で、参加いただいた全員の方にご挨拶ができませんでした。ごめんなさい…!
この場を借りて、参加のお礼を言いたいと思います。
ちゃんとした進行や案内が出来なかったにもかかわらず、暖かい目で見守っていただき感謝しています。
みなさまが楽しんで帰ってもらえたことを祈っています!

嬉しい事に数名から「来年も楽しみにしてる!」「また誘ってね!」「来年は行きたい!」などの声をさっそくいただきました。
準備中は、もう二度とやらない…!と思うくらい大変な時もありましたが、こんな意見をもらったら来年もやりたくなっちゃいますね!

まだ手元に写真が全くなく、現在色々な方からもらっているところなので、写真をもらい次第記事に追加していこうと思いますのでお楽しみに!
まずは写真をご提供頂いたPAKUTASOのすしぱくさん、ありがとうございました!

あとあと、最後に一言。
私、実はひっそりと?グルメブログをやってるんですが、その地味さに比べミニスカサンタのバズり具合ときたら…。
グルメな記事なんか書いてないで、ミニスカサンタのネタで生きていったほうがアクセス数稼げそうで悲しくなりました!おわりw

関連記事

参加いただいた方にレポートを書いていただきました!ありがとうございます!

Web系女子が主催する「ミニスカサンタ祭り!」に参加してきました!レビュー。(写真あり)|すしぱくの楽しければいいのです。
ミニスカサンタ祭りとかいうイベントにRICOH THETAを持参して参加。勘のいい方にはお分かりでしょう(笑) | タムカイズム
Web系美女が開催した「ミニスカサンタ祭り」に参加してきました!
めりくり!Web女子主催の「ミニスカサンタ祭り」に参加してきた #ミニスカサンタ祭り