2015
5/27

日本を代表する七味!長野県が誇る七味ブランド・八幡屋礒五郎で買うお土産ベスト5

  • 食べ物のこと
日本を代表する七味!長野県が誇る七味ブランド・八幡屋礒五郎で買うお土産ベスト5

私の出身地である長野県。帰省の際、東京への知人たちへのおみやげとして買っていって絶対にはずさなかった、長野県が誇る七味ブランド「八幡屋礒五郎」のお土産向きなステキな商品ベスト5を紹介したいと思います!

八幡屋礒五郎って?

八幡屋礒五郎 本社

八幡屋礒五郎は、創業270年、善光寺のお膝元である長野市で七味唐辛子を販売している老舗のお店です。
日本を代表する七味で、特徴的な缶のデザインはきっと誰しもがどこかで見たことがあるのではないかと思います。
長野県に訪れた際のお土産としてはとても代表的な商品で、私も、地元・長野県に帰省した際にはよく買って帰ります。

八幡屋礒五郎では、老舗の古き良き伝統の味やデザインを守りながらも、斬新な商品、遊び心のある商品も手がけています。
七味唐辛子のほかにも、七味を使ったさまざまな調味料やスイーツ、コスメなどを取り扱っており、目が離せないブランドです!
※写真は店舗ではなく本社の写真です。

特にオススメ!私が選ぶ八幡屋礒五郎のお土産ベスト5

そんな八幡屋礒五郎の魅力ある商品の中から、礒五郎ファンの私が独断と偏見で選んだお土産にぴったりな商品ベスト5をご紹介!

1. 七味唐からし

七味唐からし

レア度:★☆☆☆☆
リーズナブル度:★★★★☆
おすすめシーン:仲の良い友達に、気軽なばらまきお土産に、自分への記念に
おすすめ使い方:鍋物、麺類、汁物などなんでもござれ!

八幡屋礒五郎と言ったらコレ!という、看板商品の七味唐辛子です。
八幡屋礒五郎の七味唐辛子は、スーパーで売られているその他の七味と比べて風味が別格!一度使ったらこれ以外使えなくなること間違いなし。
食にこだわりのある方も、絶対に気に入ってくれる一品です。
1缶370円とリーズナブルなので、親しい方への簡単なばらまきお土産にぴったり。

また、毎年限定デザインの「イヤーモデル缶」も発売されており、自分の記念用にもおすすめです。
現在(2015年)は、善光寺御開帳記念のデザイン缶と、北陸新幹線開通を記念した「2−7缶」が発売されているようです!

2. ゆず七味

ゆず七味

レア度:★★★☆☆
リーズナブル度:★★★☆☆
おすすめシーン:すでに七味をあげたことのある礒五郎ファンに、お世話になっている方に
おすすめ使い方:鍋物、麺類、汁物のほかにも、自由な発想で何にでも振り振り!

実は七味よりおすすめなのが、ゆず七味!
七味唐辛子にゆずを加えたもので、お料理にかけると上品なゆずの風味が広がって超ウマイ!
こちらもスーパーで売られているものと風味が全然違います。
これを一振りするだけで、ただの冷奴も風味を増して高級な料理に大変身!

ただ、1缶720円なので、毎回の帰省で大人数分購入するにはちょっとお高め。
毎回だと大変ですが、まだゆず七味を送ったことのない方には一度はあげたいお土産です。

七味唐辛子とゆず七味のセットもいいですね!
セットなら、お世話になっている方へのちょっとしたギフトにもなりますね。

3. 七味マカロン

七味マカロン

レア度:★★★★☆
リーズナブル度:★★★★★
おすすめシーン:すぐに渡せる場合のお土産に、保冷剤のいらない冬場に

八幡屋礒五郎では、なんと七味を使ったマカロンも作成しています!
種類は、唐辛子、麻種(おたね)、紫蘇(しそ)、生姜(しょうが)、山椒(さんしょう)、胡麻(ごま)、柚子の7つ。
7個入りのセットで購入することも、好きな味を1個ずつバラで購入することもできます。
バラ売りは1個154円です。
カラフルでかわいいのに、七味の味ってどういうこと!?と、話題性バツグン。
気になるお味ですがも、どれもふわっと甘い味わいの中に少しだけスパイスの風味が効いていておいしい!
生ものなのであまり日持ちせず、冷蔵で保存しなくてはならないのが難点ですが、もしすぐに渡せる環境なのであればこちらも超オススメです!

4. リップクリーム

リップクリーム

レア度:★★★★★
リーズナブル度:★★★★☆
おすすめシーン:仲の良い友達に、すでに七味をあげたことのある礒五郎ファンに

八幡屋礒五郎では2015年から、七味唐辛子に由来する成分を配合したコスメシリーズ「九代目室賀榮助KUMANOコスメシリーズ」の販売を開始。
ハンドクリームやボディクリームなどのラインナップがあるのですが、その中でもおすすめなのがリップクリーム。
仲の良いお友達数名に配るのにぴったりです。
あまり香りがせず、香りの好みに左右されずに使えるベーシックアイテムなので、女性だけでなく男性にも良さそうです。
七味の成分を使っている、というのも渡すときの話題としてもおもしろい商品かと思います!

5. プチ缶ストラップ

プチ缶ストラップ

レア度:★★★★☆
リーズナブル度:★★☆☆☆
おすすめシーン:礒五郎商品をひと通りあげつくした礒五郎ファンへ、辛いものが大好きで一時も辛いものと離れたくない方へ

なんと!七味がストラップになりました
小さなかわいい七味缶がついており、缶の中には七味を入れて持ち歩くことができます
My唐辛子を持ち歩くような辛党の方は涙が出るほどうれしいのではないでしょうか!
礒五郎の商品を渡し尽くしてしまったファンの方も喜んでくれること請け合い!
ぜひ携帯につけてもらいましょう。

まとめ

そんなわけで八幡屋礒五郎の商品は、伝統あるおいしさの七味から、ちょっとユニークな商品まで様々な商品があり、送って喜ばれること間違いなし!です。
今回紹介した以外にも、七味の素材を使った調味料など様々なラインナップがあり、どれもおいしそうで使ってみたくなるものばかりです。
長野県にお越しの際はぜひ買ってみてくださいね!

八幡屋礒五郎の商品は、長野市・善光寺門前の本店、長野駅ビル内のMIDORI長野店のほかに、長野県内のお土産店やスーパーで購入できます。
全国各地の百貨店等でも取り扱っているので、公式サイトの取扱店一覧をチェックして、自分の家の近所に販売店があるか調べてみてもいいかも!
※七味マカロンと、九代目室賀榮助KUMANOコスメシリーズは本店とMIDORI長野店のみの取り扱いなので要注意!

もちろん通販でも購入可能。まだ食べたことのない方や、礒五郎の味を忘れられないアナタは、通販でサクッと仕入れちゃいましょう!w

Amazon – 八幡屋礒五郎の商品を購入
八幡屋礒五郎オンラインショップ